月別アーカイブ: 2015年2月

今週の美ごはん♪

おはようございます♪

 

もうすぐで3月。

春ももうすぐそこまできてますね。

 

季節の変わり目は、

風邪をひきやすいので、

体調管理はしっかりしていきましょう♪

 

それでは、

今週の美ごはんのご紹介です♪

 
t02200124_0800045113229871834[1]

 

~鶏肉と白菜のクリーム煮・ガーリックレモンライス添え~

 
白菜の芯と、葉の部分を分けてクリームソースで煮込んでいます。そのため、食感を楽しんでいただけます♪

 

また、ガーリックレモンライスを添えています。

レモンがきいたガーリックライス。

クリームソースと大変あうので、
ぜひ一緒に召し上がって下さい♪

レモンは、
ビタミンの他に、
クエン酸が含まれています。
クエン酸には、
エネルギー代謝がさかんになると、
むだな老廃物が排泄され、
脂肪が燃焼してエネルギーになることが期待されるんですよ!

農薬の少ないレモンを使って、ぜひ皮まで食べる様にしてみて下さい♪

今週も皆様のご来店をお待ちしてます♪

nomu

今週の美ごはん♪

こんばんは。

 

2週連続でただ今 in 滋賀です。

 

寒い日が続いてますが、

少しづつ春が近づいてきているのを感じる今日この頃です。

 

早く春が来たらいいな。。。。

 

それでは、

今週の美ごはんのご紹介です♪

 
t02200124_0800045013222177628[1]

~タラのピリ辛チリソース・茄子と白ネギのおろし煮~

 

カリっと揚げたタラに、

自家製のピリ辛のチリソースで仕上げています。

 

玉ねぎ、ピーマン、人参も一緒に炒めていて、

とてもご飯にあうおかずですよ♪

 

そして、

小鉢に入っているのは、

茄子と白ネギのおろし煮です。

 

揚げた茄子を白ねぎと一緒にダシで煮込んでいます。

そこに、大根おろしを入れて仕上げているのですが、

さっぱりと食べやすい1品です。

 

本日は、

大根について少し話させていただきます。

 

大根には実はたくさんの種類があって、

色もとりどりなんです。

 

今週のアットイーズのサラダには、

紅大根、緑大根を使っています。

 

この他にも紅芯大根というのもあるんです。

 

それぞれ、

色もきれいで見栄えがよく、

素敵なお野菜なんです。

 

そして、

何たって大根にはすばらしい効能があるんです。

 

大根は、

昔から薬としても使われているといわれています。

消化を促進し、腸の働きを整える作用があるというのは、

ご存じだと思います。

 

そのほかに、

せきを止め、たんを出やすくさせる風邪の治療補助の作用もあると言われているんですよ。

 

大根は何にでもあうセクのないお野菜なので、

ぜひご家庭の食卓でも使ってくださいね。

 

それでは、

今週も皆様のご来店をお待ちしてます。

 

nomu

今週の美ごはん♪

こんばんは。

 

今日は、雪国 奥伊吹へ。

 

ここ最近の寒さもあって、

いい雪でした♪

t02200391_0800142213215296129

 

ゲレンデのお店も新しくできていて、

食事もcafe風でした♪

 

サラダset に、 ワンプレートのセットまでありました♪

 

帰りに薬草のお風呂にも入りリフレッシュ♪

 

という事で、

今週の美ごはんのご紹介をさせていただきます。

t02200293_0800106713215306193

 

~軟骨入り鶏団子の小松菜のみぞれあん・水菜の煮びたしさっぱり梅風味~

 

軟骨入りの鶏団子をみぞれあんで仕上げています。

柚子の味をほんのり感じるとっても優しいお味です。

 

小松菜を添えてますので、

一緒に召し上がってください。

 

そして、

小鉢に入っているのは、

水菜の煮びたしさっぱり梅風味です♪

こちらはお気に入りの1品です。

とってもさっぱりしています♪

 

本日は小松菜の豆知識のご紹介をさせていただきます。

小松菜は、トップクラスの栄養価があると言われているのをご存知ですか??

 

というのも、

小松菜に含まれるビタミンAが、粘膜や皮膚を強化すると言われています。

その他に含めれているビタミンEは、

細胞の老化を促す過酸化脂質を抑えることが期待される

老化を防ぐビタミンをとりわけ多く含む素敵なお野菜なん

です♪

 

意外なのが、

ほうれん草よりも栄養価が高いと言われているんです。

 

アクがないお野菜なので、

生のまま細かく刻んだのをジプロックに入れ、

塩をふってもんでいただくだけで、素敵な1品になります。

 

ぜひ旬のこの時期にお試しください♪

 

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

 

nomu

枚方宿くらわんか五六市

先週日曜日は枚方の五六市でしたお花

 

お店を出発する時は雨が結構降っていましたが、

イベントが始まると雨も止み、沢山の方で賑わっていました!!

 

中にはアットイーズが参加するたびに

毎回買いに来てくださる方も~~はぁと

 

寒い中ブースまでお立ち寄りいただいた皆さま

本当にありがとうございましたasterisk_03

 

 

また来月も参加できるといいなぁ。。きゅん

 

 

~アットイーズ春のイベント出店予定~

*3月29日(日)
 ももの花祭り
*4月24日(金)~26日(日)
 第23回ロハスフェスタin万博公園

今週の美ごはん♪

こんばんは。

 

立春っというのに、

ほんと寒いですよね。

 

明日も寒くなるみたいなので、

温かい格好で外出した方が良さそうですね。

 

風邪にも要注意ですね。

 

それでは、

今週の美ごはんのご紹介です♪

t02200164_0800059713208863040

 

~手羽先の唐揚げのラヴィゴットソースがけ・きのことブロッコリーの麻婆~

 

手羽先の唐揚げに、セロリ、ピーマン、パプリカのみじん切りにお酢とオリーブオイル等を合わせた自家製のラヴィゴットソースをかけています。セロリの香味と食感が良い働きをしてくれています。

 

また、

小鉢に入っているのはきのことブロッコリーの麻婆です。

 

ここで、

ブロッコリーの豆知識。

 

ブロッコリーは、栄養満点の野菜でなんですよ。

知ってましたか??

 

ブロッコリーに含まれるビタミンAが、

粘膜の抵抗力を高めるので、風邪などの細菌感染を予防してくれる働きがあると言われています。

 

また、

ブロッコリーのビタミンCは、レモンの2倍と言われているんですよ。

そのため、

皮膚のシミやソバカスなどの色素沈着防止が期待できると言われています。

 

レモンの2倍っていうのに、

とてもびっくりですよね。

 

茎の部分を捨ててしまったりはしてないですよね??

茎の部分の方が栄養があると言われています。

 

ぜひ捨てずに食材として使ってあげて下さいね。

 

それでは、

今週も皆様のご来店をお待ちしてます。

 

nomu

 

※土、日、祝もランチをしてますので、ぜひご家族でお越しください。なお、ラインタイムの時間もご予約できますので、お問い合わせください。

 

イベント情報

●2月8日 くわらんか五六市

 

●3月29日 ももの花祭り

 

●4月24日~26日 第23回ロハスフェスタin 万博公園

 

BEZELL×at easeコラボイベントを終えて。。。

先週の土曜日31日は、BEZEL×at easeコラボイベントでした。

パーソナルトレーナーから、

姿勢チェックや椅子に座って出来るストレッチ&トレーニングが行われました。

トレーナーのわかりやすい説明を聞き、

皆さんとても真剣に聞いてられました♪

私もじっくり聞きたかった・・(笑)

そんなわけで、

80分のレッスンもほんとあっという間に終わりました。

体を動かした後は、

ヘルシーランチ♪

緊張しましたが(笑)、

今回のメニューの説明をさせていただきました♪

イベント限定メニューです♪

お野菜たっぷりで、

皆様にも喜んでいただけました♪

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

また楽しいイベントを考えていきますので、

今回参加できなかった方もぜひ参加下さい♪

nomu

イベント情報

●2月8日 くわらんか五六市

●3月29日 ももの花祭り

●4月24日~26日 第23回ロハスフェスタin 万博公園

★at ease 5th Anniversary★

こんばんは。

 

2月1日で、
アットイーズは五周年を迎えることになりました♪

 

日々の皆さまへの感謝の思いを込めて、
手作りのコースターをランチを召し上がって下さった方

先着100名様にプレゼントさせていただきます♪
とってもかわいいですよ。

ぜひ、早めにお店に遊びに来てくださいね♪

これからもアットイーズをよろしくお願いします♪

image

~アットイーズ春のイベント出店予定~

*2月8日(日)
 枚方宿くらわんか五六市
*3月29日(日)
 ももの花祭り
*4月24日(金)~26日(日)
 第23回ロハスフェスタin万博公園
nomu