月別アーカイブ: 2014年11月

今週の美ごはん♪

こんばんは。

本日は2か月に1回の定期検診日のため、in 滋賀です。
相変わらずの長い長い待ち時間。
いつの間にか夢の世界へ・・・笑。

そして、
夕方に母親と近くの守山市でぶらっと紅葉を見ました。
東京での紅葉もきれいでしたが、
ひっそりとした滋賀県の紅葉もなかなか素敵なものでした。

4452

リフレッシュしたところで、
今週の美ごはんのご紹介です。

4483

~彩りミンチカツ・さっぱりトマトダレのやっこ~

メインはコロコロとしたかわいらしい彩りミンチカツです。
ミンチカツの中にトマト、ブロッコリーと食べてても楽しくなってきそうですよね。

そして、
小鉢に入っているのは、
さっぱりトマトだれのやっこです。

やっこの上にはカイワレ大根ものっています。

カイワレ大根は、
大根が発芽したばかりの胚軸と子葉のことで、
ブロッコリー等のスプラウトと同様のものなんです。

スプラウトとは新芽野菜のことで、代表的なものにもやしがあげられます。
栄養が豊富ということでスプラウトはスーパーでもよく並んでいますよね。

そして、
カイワレ大根は、
双葉が開いた葉が貝の殻が開いたような形になることからつけられた名称なんですよ。

今日はカイワレ大根の豆知識でした。

今週も皆様のご来店をお待ちしております♪

nomu

今週の美ごはん♪

こんばんは。

この3日間お店をお休みにし、
オーナーと東京へ。

とってもいい時期で、
紅葉もこんなにきれいでした。。。

4143

考えていくことはたくさん。
毎日充実した日々を過ごさせてもらってます。

少しづつカタチにしていけたらと。

がんばります。。

それでは、
今週の美ごはんのご紹介です♪

4144

~味噌焼きチキンと里いも団子のきのこあんかけ~

今週のメインは、
味噌焼きチキンです。

しっかりと味噌ベースの下味をつけたチキンです。
このチキンはパンにサンドしてもおいしいんです。
パンをお選びいただいた方は、
チキンの下に添えているお野菜を一緒に挟んで召し上がってみて下さい♪

もちろん白ごはんにも合うので、
お好みでパンかごはんかをお選び下さい。

小さい小鉢に入っているのは、
里いも団子のきのこあんかけです。

蒸した里いもを使ってお団子にしています。
そこに、
たっぷりのきのこを使ったあんをかけて仕上げています。

里芋にはビタミンCが含まれています。
ビタミンCは熱に弱いのですが、
里芋に含まれているものは、
熱に強いと言われているんです。

また、
食物繊維やアミノ酸類も多く含まれていることから、
ダイエットにも、健康に気を付けている方にも最適と言われているんです。

何かお得ですよね。

今週もたくさんのお野菜をとって、
体の中から健康になっていきましょう。

皆様のお越しをお待ちしてます。

nomu

臨時休業のご案内。

こんばんは。

臨時休業のご案内です。

11月17日(月)~11月19日(水)の間、
臨時休業とさせていただいております。

20日(木)からは通常営業させていただいております。

予めご了承の程よろしくお願いします。

今週の美ごはん♪

おはようございます♪

本格的に寒くなってきましたね。

本日は、
野菜屋さんから渋柿をもらったので、
おうちのベランダで干し柿になる様、
紐でぶら下げてみました。

これからの変化が楽しみです。

寒さも何か楽しみを見つけながら過ごしていきたいですね。

では、
今週の美ごはんのご紹介です♪

3800

~鶏の唐揚げのみぞれ和え~

鶏の唐揚げを大根おろしをたっぷり使ってあえています。
下味に酢を使ってますので、
さっぱり召し上がっていただけるかと思います。

大根おろしは皮ごと使っています。
野菜は何でもそうなんですが、
皮に栄養素が含まれている事が多いといわれています。

大根もその中の一つです。
なので、
ぜひおうちでもできる限り皮を使って調理してみて下さいね♪

大根の根の部分は、
約95%が水分で、
含まれている栄養素は、
ビタミンCや鉄、
食物繊維など。

ここで豆知識。
ビタミンCというのは、
時間とともにどんどん減少していくものです。

おろしたらすぐ酢を加えると、
ビタミンCが壊れにくく、
辛味も和らぐといわれています。

ぜひ活用してみて下さい♪

ココットに入っているのは、
トマトと玉ねぎのグラタンです。

トマトは何に使ってもおいしい食材ですよね。
今回はグラタンの中に入れてみました。

ぜひこちらもお楽しみください♪

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

nomu

枚方宿くらわんか五六市♪

無事五六市も終わりました♪

前日は、
来年行わるコラボ企画の打ち合わせ&お食事会という事で、
とってもおいしいお豆腐屋さんへ・・・・。
幸せな一時でした♪
イベントの詳細は、
12月頃にご報告させていただきます♪

当日起きれるか心配でしたが、
しっかり起床し搬入の準備っ。

ほんと今回は雨、雨、雨。
何とか雨の中設営も終わりました。

ロハスフェスタで一緒だった東大阪の自家製グラノーラのfigさんに遭遇。
準備も終わり、記念撮影をパシャリ。

3730

今までの中で一番天候が悪い中での開催となりました。
そんな足元の悪い中、
お越しいただいた方には感謝の思いでいっぱいです。
ありがとうございました。

3731

今回社長から、
ウォーマーの機械を差し入れにいただいちゃいました。

3732

これがあれば、
さらにイベントに出店できます♪

ありがとうございます♪

天候が悪い中での開催となりましたが、
今回もイベントを楽しく過ごすことができました。

お越しいただいたお客様ありがとうございます。

そして、
主催様お疲れ様でした♪

nomu

枚方宿くらわんか五六市♪

at ease のイベント情報です。

京阪電車・枚方市駅と枚方公園駅の間で開催されている
『枚方宿くらわんか五六市』に出店いたします。

開催日時:11月9日(日) 10:00~16:00
開催場所:京阪電車『枚方市』駅前~『枚方公園』駅前の間
会場MAPは当日会場内で配布されています!!!!!

当日アットイーズは、三矢公園でカレーパンを販売しております。

ぜひ遊びに来てください。

nomu

ロハスフェスタ♪

早いもので、
3日間のロハスフェスタが終わりました。

3490

今思い返すと仕込みの約2週間のあの時間もあっという間に感じます。

1日288本のラスクを作成。
ひたすらラスクバターをぬりぬり・・・。

そして、
4000本を超えるラスクたちが無事イベントまでに完成。

前日搬入も問題なく完了。
2回目の出店だと、
流れもわかり何かとスムーズ。

3494

天候だけが心配でしたが、
何とか大雨になることもなく、
無事終えることができたのがほんと何よりでした。

3日目には本当にたんくさんの方がご来場されました。
朝はテントが一つだったのに・・・・・

3485

3486

お昼の時間にはこんなにたくさん♪

アットイーズのブースもにぎわいました♪

3484

そして、
念願の完売に♪

たくさんの方に買っていただきました。
ありがとうございました。

3487

そして、
当日は、たくさんの方がブースまで応援に来てくださいました。
差し入れまでもらい、
元気いっぱいになりました。
本当にありがたいものです。

3493

最後になりましたが、
ブースに来て下さったたくさんの方、
ありがとうございました。

そして、
主催者の方本当にお疲れ様でした。

素敵な3日間でした♪

nomu